奉賛講について

毎年、当社奉賛講講員の方の為に執り行う大祭が斎行されます。
日々の生活が平安でありますよう祈念し、盛大に斎行致します。
※詳細は奉賛講事務局まで

猿田彦神社奉賛講

猿田彦大神は、古事記に、
「天の八衢(やちまた)に居て上は高天原(たかまのはら)を光(てら)し、下は葦原中津国(あしはらのなかつくに)を光す神」と見えます。
大きくは国の行く手を示す神であり、小にしては道の守り神として、悪いものを防ぎ、真心を込めて最善の努力をする時、必ずや大神の「みちひらき」が得られるのです。
猿田彦大神様の広大な御神徳のもと、神様と崇敬者の方々との神意の疎通、講員同士の交流を盛んにして親睦を図り、一人でも多くの方が、大神のおみちびきをいただき、楽しく豊かな心で毎日の生活が送れますように。人生の日々刻々のやちまたを乗り越えて、世の中を明るくしようとする集い。
これが猿田彦神社奉賛講です。

  • 一、大神様のおみちびきをいただきましょう
  • 一、大神様の崇敬の和を広げましょう
  • 一、親睦と発展を図りましょう
  • 一、研修会で知識を深めましょう
  • 一、五十鈴川で禊をしましょう
  • 一、夏越しと年越しのおはらいをうけましょう

奉賛講の講員になると

1.みちひらき御神符が贈られます

新年に当り、神社より御神符が授与されます。

2.奉賛講大祭に御案内いたします

奉賛講大祭は講員の方々の為に執り行う祭典です。講員の皆様がみちひらきの御神徳を頂きまして、日々の生活に過つ事のない平安な暮らしが出来ますようにと毎年盛大に斎行致します。

3.昇殿参拝ができます

神社の特別の時以外は昇殿して参拝ができます。

4.講報が送られます

奉賛講の行事、活動等を内容とする会員誌です。

5.みちひらき手帳をお渡し致します

終身・本講員に入講の方々には手帳を発行致します。これには『社頭風物』・『信仰生活問答』・『おふだの祭り方』などについて記され盛りだくさんの内容となっています。

6.研修会の開催のご案内をします

御参拝の際、正しい作法と知識でお参りしていただけますように、また信仰上の指導者養成のために研修会を開講いたします。終身・本講員の方で希望者は受講ができます。

7.大祓式にご案内します

半年間のうちに知らず知らずのうちに積り積ったけがれを祓う夏越の大祓式、年越の大祓式に御案内します。ご参列のできない方には祓いの人形をお送り致します。

8.結婚式の特典

講員や講員の子女で当社で挙式の方に特典があります。お申し込みの際に講員証をご持参ください。

9.伊藤小坡美術館の入館無料

終身・本講員の方々が所持されます「みちひらき手帳」を美術館でご提示されますと入館無料になります。

入講方法についてのご案内

猿田彦大神様を崇敬される方であれば年齢性別を問わず、どなたでもご入講いただくことができます。お申し込みは、授与所のほか郵便やお電話でも毎日受け付けております。講員の特典・年講費等につきましては、後述の通りです。
近隣の方々にもお勧めいただき、多数のお申し込みをお待ちいたしております。

講員の特典

  終身本講員 本講員 準講員
みちひらき 神符
大祭案内
輪番 大祭案内
昇殿参拝
講報
みちひらき 手帳
講員証
研修会 案内
大祓式 案内
講習会等 案内
伊藤小坡美術館 入館無料

入講費・年講費について

  終身本講員 本講員 準講員
入講時に必要な講費 35,000円 3,000円 1,500円
二年次よりの講費用 不要 1,000円 500円