ホーム > 美術講座のお知らせ

美術講座のお知らせ

 調査研究の成果を反映させて、伊藤小坡に関する美術講座と、伊勢を中心として、三重にゆかりの深い美術についての講座を、昨年4月から毎月1回、土曜日の午後2時から学習室で開催しています。
 これまでに、「伊藤小坡の芸術について・・・「ふたば」を中心に・・・」「橋本平八の木彫」「伊藤小坡の芸術・・・『伊賀のつぼね』を中心に・・・」「中村左洲の日本画」「伊藤小坡の芸術・・・『幻想』を中心に・・・」を開催しました。

 今年のスケジュールも随時、下記にお知らせ致します。

スケジュール

新春の常設展示について(プレスリリース内容)

新春(冬)の常設展について

 

(1)  新収蔵作品の「神詣」を展示します。

(2)  伊藤小坡の代表作である「烈女形名の妻」、「平家大宰府落」、「秋草と宮仕へせる女達」「秋好中宮図」、「伊賀のつぼね」、「乳人浅岡」は引き続き展示します(ただし会期途中で、「幻想」は神宮美術館に貸出となります)。

(3) お祝いや新春の雰囲気に満ちた「萬歳楽」、「早春」、「舞姿」、「紅梅」等を展示します。

伊藤小坡と夫の伊藤鷺城との合作「袱紗・高砂」等、初公開の作品も含まれています。

(4) さらに富田渓仙「光明」等、神々を描いた作品を展示します。

 

(5) 会期  平成25年12月25日(木)~3月16日(日)

 

※新春の雰囲気をお楽しみいただきたいと思います。

 

※1月4日(土)、5日(日)の2日間は観覧無料日とし、展示解説、初心者向けの講座等を実施し、お子様には楽しみながら鑑賞できるワークシートを配布して、心をこめて来館される皆様をお迎えします。

 

2016.05.23更新

お知らせ一覧

516-0026 伊勢市宇治浦田2丁目4-65 牛谷坂 / TEL 0596-22-2554