ホーム > 美術講座のお知らせ

美術講座のお知らせ

 調査研究の成果を反映させて、伊藤小坡に関する美術講座と、伊勢を中心として、三重にゆかりの深い美術についての講座を、昨年4月から毎月1回、土曜日の午後2時から学習室で開催しています。
 これまでに、「伊藤小坡の芸術について・・・「ふたば」を中心に・・・」「橋本平八の木彫」「伊藤小坡の芸術・・・『伊賀のつぼね』を中心に・・・」「中村左洲の日本画」「伊藤小坡の芸術・・・『幻想』を中心に・・・」を開催しました。

 今年のスケジュールも随時、下記にお知らせ致します。

スケジュール

美術講座のお知らせ(4月~9月)

毎月1回、土曜日の午後4時から伊藤小坡美術館・学習室で開催しています。

4月からは、近代日本の美術史上に大きな業績を遺した6人の三重の作家についての連続講座です。

 

427日(土)  川喜田半泥子----美味しくお茶を飲める茶碗をつくることに想念をこめた陶芸家

525日(土)  宇田 荻邨----松阪に生まれ、京洛の四季折々の風情溢れる作品を遺した日本画家

629日(土)  橋本 平八----円空に憧れ、世界で最初にオブジェを創造した伊勢の木彫家

727日(土)  中谷  泰----独特の温もりが溢れる画面をつくった松阪生まれの洋画家

831日(土)  伊藤 小坡----伊勢に生まれ、京都を代表する画家として活躍した日本画家

928日(土)  元永 定正----ユニークな色と形を創造した伊賀上野生まれの作家

 

※定員は25名として、先着順で受付します。定員になり次第、締切となります。

※参加を希望される方は、ご氏名、ご住所・電話番号を美術館へご連絡ください。

2016.05.23更新

お知らせ一覧

516-0026 伊勢市宇治浦田2丁目4-65 牛谷坂 / TEL 0596-22-2554