ホーム > 美術講座のお知らせ

美術講座のお知らせ

 調査研究の成果を反映させて、伊藤小坡に関する美術講座と、伊勢を中心として、三重にゆかりの深い美術についての講座を、昨年4月から毎月1回、土曜日の午後2時から学習室で開催しています。
 これまでに、「伊藤小坡の芸術について・・・「ふたば」を中心に・・・」「橋本平八の木彫」「伊藤小坡の芸術・・・『伊賀のつぼね』を中心に・・・」「中村左洲の日本画」「伊藤小坡の芸術・・・『幻想』を中心に・・・」を開催しました。

 今年のスケジュールも随時、下記にお知らせ致します。

スケジュール

プレスリリースの配信(12月)

1 取材の期日  平成24年12月27日(木)、28日(金) 9:30~16:00

 

2 新収蔵作品について

作者名     伊藤小坡

作品名     『製作の前』   

制作年                     大正2年(1913年)

材質・形状                            絹本着色・軸装   

寸法                         127 cm× 42 cm

 

 伊勢で生まれ、磯部百鱗に絵の手ほどきを受けて、京都に出て研鑽を積み、一躍脚光を浴びたのは、大正4年の第9回文展に出品した『製作の前』が初入選し、しかも3等賞を受賞したときでした。伊藤小坡の初期の作品のなかでも、この『製作の前』は、生活風景を斬新な視点から制作する方向が定まったことを示す最も重要な作品といえますが、残念なことに戦災で焼失してしまいました。

 

 このたび当館が収蔵しました『製作の前』は、文展で3等賞を受け戦災で焼失しました『製作の前』と同じ題名で、文展に出品する2年程度以前に制作されたものと想像でき、大正期に活躍して高く評価された伊藤小坡の制作の原点を知ることができる貴重な作品といえます。

2016.05.23更新

お知らせ一覧

516-0026 伊勢市宇治浦田2丁目4-65 牛谷坂 / TEL 0596-22-2554