ホーム > 美術講座のお知らせ

美術講座のお知らせ

 調査研究の成果を反映させて、伊藤小坡に関する美術講座と、伊勢を中心として、三重にゆかりの深い美術についての講座を、昨年4月から毎月1回、土曜日の午後2時から学習室で開催しています。
 これまでに、「伊藤小坡の芸術について・・・「ふたば」を中心に・・・」「橋本平八の木彫」「伊藤小坡の芸術・・・『伊賀のつぼね』を中心に・・・」「中村左洲の日本画」「伊藤小坡の芸術・・・『幻想』を中心に・・・」を開催しました。

 今年のスケジュールも随時、下記にお知らせ致します。

スケジュール

プレスリリースの配信(7月)

下記の情報をリリース致しました。

 

美術講座について

 

期 日  7月28日(土)午後2時から

会 場  美術館学習室

テーマ  「磯部百鱗と川辺御楯」

参加費:無料

内 容 :磯部百鱗(いそべ・ひゃくりん 18361906)は郷土の画家として知られていますが、土佐派の画家として主として東京で活躍した川辺御楯(かわべ・みたて 18381905)については、ほとんど知られていません。磯部百鱗は京都で学んだ四条派の画家ですが、磯部百鱗の描く武者絵は四条派ではなく、土佐派等の影響を受けていたように思われます。二人はともに明治初期に伊勢神宮に奉仕していましたので、おそらく何らかの交友関係があり、川辺御楯から磯部百鱗は武者絵の描法を教えてもらったように想像できます。今回の講座では二人の画業を概観しながら、作品の図版を見ながら交友関係を探ります。

 

2016.05.23更新

お知らせ一覧

516-0026 伊勢市宇治浦田2丁目4-65 牛谷坂 / TEL 0596-22-2554